simkunのまとめ

26歳結婚生活に仕事に悩みながらも前向きに進んでいく様子を書いていきます。映画とキャンプも好きなので、ちょっとずつ紹介していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上司との会話が続かない方必見のまとめ ※会話の続け方

上司との会話が続かない方必見のまとめ 上司との会話が続かない方必見のまとめ 会話の重要性 どんな話題で話しをすればいいか? 『てきどにせいりすべし』 話しの続け方 『疑問系で聞き返す』 どんな聞き方をするか?『積極的傾聴』 まとめ 会話の重要性 先…

健康診断で中性脂肪が高く要再検査に!!※どうしたら中性脂肪を下げる事が出来るのか。

まえがき 先日会社の健康診断があり、診断結果が返ってきました。 その結果はなんと、中性脂肪が400越えの要再検査という結果に…。 まだ20代だし、身長170の体重66キロなので見た目かなり太っているという訳ではないと思ってました。 職場で『中年太りだね』…

映画感想『ふたりの男とひとりの女』

以前見た映画でオススメのものを紹介します。 とりあえず、ジムキャリーのコミカルな演技に自然と笑顔になる映画です。 あらすじ 監督は『メリーに首ったけ』のボビー&ピーターファレリー兄弟です。 主演は、『マスク』や先日紹介した『イエスマン』のジム…

暗記について、いい方法を思いついた。

先日から勉強方法や、やる気を出す方法など、記事を書いてきましたが、勉強していたところ、良い暗記方法を思いつきました。 それは、暗記していく上での過程を暗記ノートに書いておくという事。 具体的な方法は、まずノートを3分割にして線を引きます。 左…

映画感想『運命を分けたザイル』

アマゾンプライムビデオを最近よく見るのですが、この間みた映画が予想外に凄かったので紹介します。 主人公の『生きる』という執念が強烈に伝わってきました。 あらすじ 登山家のジョー・シンプソンとパートナーのサイモン・イェーツはペルーのシウラ・グラ…

新しくスポーツを始める人にゴルフをオススメする理由3つ!!

個人的にゴルフを12歳頃からやっており、ゴルフをやっていて良かった事、悪かった事などが分かってきました。 まだやった事がないという方には一度やってみて欲しいスポーツであるため、紹介していきたいと思います。 安くプレー出来る環境が出来てきている…

勉強をするなら図書館をおすすめる理由3つ

先日、勉強をする時にやる気が出ない理由、とやる気を出す方法についてまとめていきました。 そこでやる気が十分になり、いざ『勉強をしよう 』となった時に皆さんはどこで勉強しますか? そんな時に図書館で勉強をすると、先日とても勉強がスムーズに進んだ…

勉強にやる気が出ない理由。※学習性無力感

先日は、やる気が出ない時に自分なりにやる気を出す方法をまとめました。今回は、『なぜ勉強をしていくときにやる気が出ないのか』について考察していきたいと思います。 目次 勉強をする時にやる気が出ないのはなぜなのか? 学習性無力感という働きが、やる…

雷って何?

雷って何? 今日は一日中雷が鳴りっぱなしだったのですが、よく考えると雷って何なのかよく分からなかったのでちょっと調べてみました。 大まかに雷ってなんなのかっていうとそれは。凄い大きな静電気の放電!みたいです。 大気中で大量の正負の電荷分離が起…

やる気が出ない時のやる気を出す方法

やる気が出ない時ってどうしてもありますよね。 自分もよくやる気がなくなり何もしたくなくなります。笑 例えば、勉強しなければいけない時や、支払い関係や手続き関係等も、めんどくさくなってしまって何もしたくなくなります。 そんな時自分はどうしてきた…

前向きな気持ちになれる映画『イエスマン、イエスは人生のパスワード』

今日はポジティブになれる映画を紹介したいと思います。 この映画を見ると、自然と笑顔が出てきて明るい気分になりました。 あらすじ 仕事でもプライベートでも「ノー」を連発し、親友の婚約パーティーまですっぽかしてしまう後ろ向き男カール(ジム・キャリ…

映画感想『マイインターン』

以前みてオススメの映画を紹介します。 あらすじ ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイというオスカー俳優が共演を果たしたヒューマンドラマ。年齢・性別・地位も違う男女が出会い、徐々に友情を育んでいく過程を描く。 メガホンを取るのは『ハート・オブ…

仕事で悩んでる時は自分に正直になる事

今日は仕事について書いていきたいと思います。 最近仕事をしていると、不安と焦りが混ざったような感情になってイライラしてしまう時があります。 何が原因でどうしたいのかを自分の中で整理すると、気持ちが落ち着いた事に気付きました。 まず何が不安だっ…

夫婦ゲンカ ※ガラスフィルム編

きっとケンカするほど仲は良いのです。 他の新婚さんがどんな感じなのか教えて欲しいです。 そして今日のケンカ。 自分 『そういえば前欲しいって言ってたスマホのガラスフィルム届いてるよ』 奥さん 『ありがとー着けてみるよ』 自分 『貼ってあげよか?』 …

映画感想『アバウト・シュミット』

今日は映画を見ましたので、感想をのせます。 ◯あらすじ アメリカ中西部オマハ。この日、勤め先の保険会社で定年退職の日を迎える66歳のウォーレン・シュミット。彼はこれまで妻ヘレンと今は離れて暮らす娘ジーニーと共に、平凡だが特に不満のない人生を送っ…

今日の夫婦ゲンカ※仰天ニュース編

今日も会社から帰り、和やかに奥さんとご飯を食べました。 セセリのガーリック焼きと、アボカドに甘辛いソースかかってるのと、ししとう焼いたのとトマトとレタスと卵のスープ。 美味しくいただいて、皿洗い2人でしてました。 皿洗い中に奥さん『世界仰天ニ…

衝撃の今夜の出来事。

今日は台風で午後から凄い雨でした。 社畜なのでなんとか雨風の中帰ってきました。 仕事から帰って、ご飯食べてお皿洗って、ひと息ついて、とりあえず鼻水かんで、 それから我が家恒例のパピコを奥さんとまったり食べてました。 そしたら自分のアゴに『パピ…

ブログ始め

まずは自分の紹介からします。 今年結婚したばかりの26歳の男です。 日々の覚え書き変わりにブログを書いていこうと思います。 今の悩みは、結婚生活の難しさと、このまま今の仕事でいいのかという不安。 そんな悩みがありながらも、少しずつ前向きに進める…