simkunのまとめ

26歳結婚生活に仕事に悩みながらも前向きに進んでいく様子を書いていきます。映画とキャンプも好きなので、ちょっとずつ紹介していきます。

やる気が出ない時のやる気を出す方法

やる気が出ない時ってどうしてもありますよね。

自分もよくやる気がなくなり何もしたくなくなります。笑

 

例えば、勉強しなければいけない時や、支払い関係や手続き関係等も、めんどくさくなってしまって何もしたくなくなります。

 

そんな時自分はどうしてきたか、これからどうすればより良い人生を送れるかを考えてみたいと思います。

 

パターン①

やる気が出るまでやる気を出さない

やる気出ない時はひたすら、ぼーっとする。

でもこれをやってると現実から逃げてしまっているからか後から罪悪感に襲われてきます。

しかも大事な用事で納期が遅れてしまうと余計な費用がかかったり、信頼を失ったりと良い事はありません。

メリットは現実逃避をしてる瞬間だけで、後処理がより大変だったり、後悔する事が多いです。

 

パターン②

自分の感情無視でやるべき事を最優先で全て終わらせる

メリットは、全てやるべき事が出来た時の達成感と、その後の時間を他の事に有意義に使えること。

デメリットは、辛い事を自分から率先して行う事でやる時の精神的負担が多いことです。

 

まとめ

書いてて思いましたが、後からやるべき事をするのも先にするのも精神的な負担がかかるのは一緒なんですよね。

むしろ後からすることで、デメリットが多くなってました。

って事でやる気出てきました。 

 

よしっ

やるべき事やってきます!!笑