simkunのまとめ

26歳結婚生活に仕事に悩みながらも前向きに進んでいく様子を書いていきます。映画とキャンプも好きなので、ちょっとずつ紹介していきます。

犬を飼うメリット、デメリット

はじめに

犬を飼うのは人生において重大な決断です。

その後の10年間前後の生き方が変わってくるかも

今犬を飼うか悩んでる方には是非見て参考になればと思います。

 

 

犬を飼うメリット

まず単純に可愛いくて癒される事、ペットショップで買ったり、譲り受けたりすると思いますが、飼いだしてしばらくすると、ペットではなく家族になります。

イタズラするところ、気持ちよく寝てるところ、ご飯に喜んでいるところ、その喜怒哀楽が見えるのでとても愛おしくなります

 

次に飼い主が健康的になります。

犬を飼うと散歩に毎日行くという方が多いと思います。犬のトイレやご飯のために、休日でも規則正しく生活をするようになるので、運動や早寝早起きが自然と出来るようになります。

 

 

犬を飼うデメリット

犬を飼うデメリットとしては、旅行がしづらくなるという所。

犬を置いて家を空ける訳にはいかないし、やっぱりペットホテルを使うのも心配なので、泊まりの旅行は行きづらくなります。

行く所は限られてはくるけど、キャンプなど犬と一緒に行けるところに行く事が多くなります。

 

もう一つデメリットは、いなくなる時が悲し過ぎるということ。

犬の寿命は10から15年ぐらいが平均なので、最後の時を見る事になります。

それまで家族の一員で癒しの存在がいなくなると、悲しみと寂しさに襲われます。

その時に命の大切さという最後のメッセージを受け取ります。

 

まとめ

大きな怪我や病気をしなければ意外と、お金はかからないですが、何より時間を飼った犬に使う事になります。

飼う時は、その時の可愛いさで決めるのではなく、最後の瞬間まで命を預かるという、時間と覚悟があるか十分に考えて決めましょう。