simkunのまとめ

26歳結婚生活に仕事に悩みながらも前向きに進んでいく様子を書いていきます。映画とキャンプも好きなので、ちょっとずつ紹介していきます。

新しくスポーツを始める人にゴルフをオススメする理由3つ!!


個人的にゴルフを12歳頃からやっており、ゴルフをやっていて良かった事、悪かった事などが分かってきました。
まだやった事がないという方には一度やってみて欲しいスポーツであるため、紹介していきたいと思います。

安くプレー出来る環境が出来てきている。

まず、ゴルフと聞くとお金がかかるスポーツという認識の方が多いのではないでしょうか。
確かに出すお金に糸目をつけなければ、高額な道具代に練習代、プレー代金もかなりの金額になります。

何となくイメージで、道具をそろえるのに10万〜20万、練習代金が月1万、プレー代金が1万5千円、ぐらいと考えている方も多いと思います。
しかし、最低限の道具のみそろえて、お得なゴルフ場でプレーすれば想像しているよりもずっと安い金額でゴルフを楽しむことができます

例えば、道具は中古ショップやネット販売を利用し5万円前後、練習代は安い練習場であれば一回練習をするのに100球が1000円ほど(だいたい1時間ぐらいの練習時間)、5回行っても5000円です。プレー代もご飯付き温泉付きのゴルフ場でも、5000円からプレーできる場所もあります。プレー代に関しては、真夏か真冬のオフシーズンに予約をしたり、早朝からのプレー時間であれば割引になる場合も多いです。

道具も一度そろえてしまえば、古い物でも折れたりするまでは長く使えるため、後々かかるのはプレー代と練習代ぐらいです。
温泉に入ってご飯を食べるだけでも2000円前後する事を考えると、+3000円でゴルフをプレーできる為、思ったよりは気軽にゴルフが出来ると思います。


健康に良く、10歳から80歳までプレーできる。

ゴルフというスポーツは約6000〜7000ヤードのコースをプレーする競技です。

1日のプレーで歩く距離は、約5キロから、多い方だと10キロまで歩く方もいます。幅が広いのは、多くのゴルフ場内にはゴルフカートがコース内にあり、それに乗るか歩くかどうかで、自分の歩く距離を調節する事が出来ます。
これにより、無理なく自分のペースで運動をすることが出来るため、健康的に10歳から80歳まで、プレーを続けることができます。
ゴルフは生涯を通して続けられるスポーツです。

ゴルフをしていると幅広い年齢の方とプレーをする機会も多く、ゴルフ好きな上司がいれば、コミュニケーションもしやすくなります。
会社の社長やゴルフをプレーする生活に余裕のある方とプレーする事で人脈を広げ、自分の知見を広げる事にもつながります。

自分は20代ですが、50代のゴルフ友達もできたりしてます。(^^)


ゴルフは自分との戦いであり、精神的にも成長できる。

ゴルフというスポーツは球技では珍しく、止まっている玉を打っていくスポーツです。
そのため、良い玉を打てるかどうかは自分の腕前次第になってきます。
つまり、ゴルフのスコアを良くしていけるかどうかは、全て自分の行動と腕前次第になってくるのです。

ゴルフをしていると、簡単な場面ばかりではなく困難な場面にも良く遭遇します。
目の前に木がありいつもの打ち方では打てないときや、かなりの傾斜地の草が生い茂った中にあるボールを、正確に打っていかないといけなかったりと、いくつもの試練が待っています。

そんな困難な状況を自分で考え、最善の選択をして、たとえミスをしても気持ちを切り替えて、次の一打に全力をかけていくというスポーツです。
困難だからこそ、上手く打てたときは最高の気分になります、そしてゴルフが上達するとともに、自分の精神面のコントロールが上手くでき、精神的に成長している事を感じられると思います。

まとめ

ゴルフは社会人になった方には、是非一度やっていただきたいスポーツです。
幅広い年代の方とコミュニケーションが円滑にでき、自身の精神的な成長につながる、奥の深いスポーツだからです。
私自身ゴルフというスポーツから様々な事を学んできました。今後、年をとっていっても続けていくと思います。

色々、書きましたが、個人的にはゴルフをプレーして、昼に美味しいご飯とビールを飲み、酔いをさましながら、午後もゴルフをして、温泉につかって帰る。

という1日が贅沢の極みでやめられないため、おじいさんになってもゴルフを続けていきます。(^^)
※お酒を飲んだら運転は他の飲んでいない人に頼みましょう。