simkunのまとめ

26歳結婚生活に仕事に悩みながらも前向きに進んでいく様子を書いていきます。映画とキャンプも好きなので、ちょっとずつ紹介していきます。

勉強をするなら図書館をおすすめる理由3つ

 f:id:simkun:20170820191326p:image

 

先日、勉強をする時にやる気が出ない理由、とやる気を出す方法についてまとめていきました。

 

そこでやる気が十分になり、いざ『勉強をしよう 』となった時に皆さんはどこで勉強しますか?

 

そんな時に図書館で勉強をすると、先日とても勉強がスムーズに進んだので、なぜ図書館での勉強が捗るのかまとめていきたいと思います。

 

 

図書館で勉強が捗る理由

 

 ①静かで勉強に集中がしやすい
 ②周りも勉強をしている為モチベーションを保ちやすい
③テレビ等勉強が出来なくなる誘惑が少ない

 

まず1つめは静かで勉強に集中がしやすいことです

 

図書館では館内で必要以上の声で喋る事を禁止している所が多く、音楽等もかかっていない為、非常に静かな環境の中勉強をする事ができます。

 

周りから雑音が入ってこないと、暗記物等も集中してスムーズに覚えていく事が出来ます。

 

 

2つめは周りも勉強をしている為、モチベーションを保ちやすいことです

 

図書館には勉強をする為に来ている人が他にも多くいます。

 

周りを見てみると、中学生から、大学受験を控えた高校生等が勉強しており、他の集中して勉強している人を見ると『自分も頑張らないと』と比較する事で、モチベーションを保つ事が出来ます。

 

これが自宅だと『ちょっと休憩しようかな』という甘えから、勉強が続かなくなってしまうという事もありますが、図書館のように周りが勉強している環境だと、自分に甘えてしまう事も抑えることが出来ます。

 

 

そして3つめは、テレビなど勉強が出来なくなる誘惑が少ないことです

 

 図書館では気軽にテレビをつけたり、布団に寝転んでしまったりという事が出来ません。

 

勉強以外する事がほとんど出来ない為、勉強に取り組みやすくなります。

 

図書館という開館時間の限られた場所で、勉強をするか本を読むという限られた事しか出来ないという、行動が制限された状態の為、勉強がスムーズに出来るのです。

 

ただ本は図書館だけにかなりの数があるので関係のない本を読みださないように注意が必要です。(;´д`)

 

 

図書館で勉強する際に気をつけること2つ

 

①勉強禁止の図書館もある。
②電卓禁止等、注意事項を確認する。

 

図書館で勉強をする時に気をつけなければいけない事があります。

 

1つめは図書館によっては勉強をするという事が禁止されている事もあるということです。

 

本来は本を読む場所であり、読書をする人のためのスペースがなくならないように勉強が禁止になっている場所もあります。

 

その為、図書館で勉強をする際は事前に勉強が出来るかどうか確認をしてからいくようにしましょう。

 

 

2つめは、場所によって電卓使用の禁止等注意事項があることです。

多くの図書館では飲食の禁止、携帯の使用禁止、私語の禁止、その他に電卓の使用禁止など

禁止事項が場所によって違う場合もあります。

 

禁止事項を確認して、マナー違反をしないように勉強をしていきましょう。

 

悪質なマナー違反が続いた場合は、解放されている場所が使えなくなったり、勉強禁止になっていく可能性もあります。

 

もし図書館に自習室があれば積極的に使用していきましょう。

 

自習室であれば周りには勉強をしている人しかおらず、モチベーションも保ちやすく、かつ読書をしたい人のスペースを邪魔する事もありません。

 

図書館のオススメのその他理由

 

図書館をオススメする理由には他にも、駐車場が無料、利用料も無料のところがほとんど、各地にあって利用しやすい等、様々なメリットがあります。

 

正しく利用すれば、スムーズに勉強を進められると思いますので、何か勉強しなければいけない事がある時は是非図書館を活用してみて下さい。